2015年1月29日木曜日

ending....Go to the new world.


「....もっと社会の分節を取り戻すか、新たな分節を作りなおすべきでしょう。
文化というものは、リアルタイムの価格では作れません。
文化は大きな時間のズレを包含して育っていくものです。
雪舟もゴッホも、モーツァルトもジャズも、最初から価値を市場化したわけではないんです。」
- 松岡正剛「誰も知らない世界と日本のまちがい」[pp.464-465,. 春秋社, 2007]

わたしは最高の技術者/表現者に出会いました。

おそらく、そう、おそらくですが、
驚くべきことに彼は自身の技術を伝えることだけが目的ではなく、 彼が得た技術によって自分と自分以外の誰か/不特定多数の誰かを感動させることだけを目的にする、最高の技術者/表現者です。
そのステージを誰かの意図ではなく、自由に! 誰の制限をうけることなくたくさんのひとにみていただきたいです。
世の中、革命家や権力者や暴力者や経営者の主義主張や感情だけが優先される世の中ですが、 そうではなく、 ものをつくる表現者にとって一番大切なことはなにかをもっとももっと深く強く、そしてシンプルに謙虚に考えるべきです。
ステージに立つ表現者にとって、たくさんのひとがこのライブを見に来ている、という条件がすべてで、 その後、様々な問題定義をして、実証実験を経て、
そして、やっとなんとかすべての問題を解決するんだ!と考えています。
一時の感情に流されるのではなく忍耐強く、です。
小手先の対策ではダメなんです。1000capの公演の成功は、もっともっと本質的なことです。
なぜ、100capではなく1000capでやるのかを真剣に考えていたいですね、改めて。
p.s. 2.6 リキッドでMusical Mechanical Instrumentはデヴューライブをします。

0 件のコメント: